第1回西日本CPサッカー大会報告(2017/7/20)
FC太陽フリーダムス代表 今吉 豊

6月24日(土) 神戸市西区にある兵庫県立障害者スポーツ交流館にて行われた 標記大会に 『FC太陽フリーダムス(別府市)』 が参加いたしました。参加は5チーム約60名でした。

この大会は、昨年までは 【のじぎくCPサッカー大会】 として行われていましたが、今年より西日本地域でのCPサッカー(脳性まひ者によるサッカー)を発展させて行くという狙い等により 今年より西日本大会として名称を変えて開催されるようになりました。

CPサッカーは通常サッカーピッチの半面を使用しての7人制サッカーで行いますが、今大会では、体育館内にてバスケコート2面の広さを使用しての6人制サッカーで行いました。

内容としては、CP神戸(神戸市)、大坂PAZ(大阪府)、FC I will(尼崎市)、個人参加チーム、FC太陽フリーダムス(別府市)の参加5チームによるリーグ戦を行いました。

結果は、CP神戸を3−2、個人チームを2−1、FC I willには0−1、大坂PAZを4−1の3勝1負の成績で、見事第1回大会を優勝することが出来ました。
また、大会MVPに甲斐智大、MIPに衛藤翔太、得点王に多賀野憲司、大会長賞に山崎達也、ヴィッセル神戸賞に福田吉弘と各賞を総取りする快挙も成し遂げました

今後は、来年の大会に向かって、しっかりと練習を行い連覇が出来るように頑張って行きたいと思います。私共は、毎週火曜日19時30分より 別府市亀川にある太陽の家 サンスポーツセンターにて練習を行っています。

障がいの有無に限らずサッカーに興味のある方は、sido1@ooitamejiro.jp まで連絡をお願いいたします。一緒にサッカーを楽しみましょう。

当日の写真をご覧ください。

















このサイトの無断複製を禁止します。